家づくりの流れ

どのような工程で住まいづくりが進んでいくのかを流れに沿ってご説明いたします。

1.はじめまして
今まで描いて来られた家づくりに対する思いやご家族について、普段の生活の中で大切にされてい事柄などをお話ください。

2.ご見学
ご希望に応じて建築中の現場のご案内をいたします。完成見学会を随時実施いたします。

3.土地探しのお手伝い 基本プラン作成
信頼できる不動産会社様(当社お取引会社 秀和不動産様)からお客様のご希望・ご予算などに合う土地のご提案をして頂きます。敷地に合う基本の設計プランをご提示いたします。

4.資金計画
お伺いしたお話をもとに、お住まいになられるまでのすべての費用、住宅ローンや各種補助金、税金等についてご説明をいたします。

5.プランと資金についての考察
それぞれのライフプランやご希望に添えるよう、基本プランをもとにお打合せ、同時に資金計画の見直し、住宅ローンの手続きを進めさせていただきます。

6.お見積り・プラン決定
最終のプランを決定し、それに基づく最終お見積りを堤出いたします。

7.ご契約
設計図書・お見積り金額・工期工程・工事内容等をご確認いただきご納得していただき、ご契約させていただきます。確認申請、瑕疵保険手続・工期の打ち合わせ、設備機器シヨールームご案内へと進めさせていただきます。

8.地盤調査
表面波探査法による地盤調査を行います。必要に応じて地盤改良を行います。

9.地鎮祭
ご家族みなさまのご健勝お幸せを土地の神様にお願いをすると共に工事期間中の無事と安全を祈願いたします。ご近所様へ工事のご挨拶に伺います。

10.基礎工事
約2週間を掛け、家の土台となる基礎の工事をいたします。

11.上棟
家の躯体となる部分の組み立てを行います。上棟日と翌日の2日間を掛け、屋根の仕舞いまで作業を進め、大まかな家のかたちが出来上がります。

12.外部工事
屋根と外壁の仕上げ、サッシの取り付けをいたします。同時に電気配線、設備の配管工事をいたします。

13.気密断熱工事
外壁面の内側にグラスウールの充填断熱を施します。その後、気密防湿フィルムの施工をいたします。同じ頃、ユニットバスの組み立て、24時間換気システムDSDDの設置もいたします。

14.造作工事
壁面、床、収納、間仕切り等の工事をいたします。

15.仕上げ工事
塗装、左官、クロス、設備機器の設置、畳、建具、照明器具の取り付け等の工事をいたします。

16.清掃
工事がすべて完了し、お引渡し前の清掃をいたします。隅々まで丁寧にお掃除をいたします。

17.完了検査・社内検査
公的機関の完了検査後、社内での最終確認と機器の試運転等をいたします。

18.お引渡し
玄関の鍵、各種保証書と説明書をお渡しし、より快適に暮らしていただくための住み方のご説明をいたします。お引渡し後は、定期的なご訪問をし、お困りごとへのご対応など、家守りとしてのお付き合いをさせていただきます。

19.ご近所ご挨拶
無事工事が完了したことのご報告と数ヶ月間の工事に対するご理解に感謝を申し上げます。

[お仕事のご依頼・ご相談・お問い合わせ]

お仕事のご依頼やご相談、その他お問い合わせなどお気軽にご連絡下さい。
なお、お電話でのお問い合わせは9時~20時までの受付になります。ご了承ください。

有限会社田邊工務店
TEL:0748-48-5847
FAX:0748-48-6128
MAIL:info@tanabe-koumuten.com

会社案内

有限会社田邊工務店
〒529-1401
滋賀県東近江市五個荘石馬寺町273

  • TEL:0748-48-5847
  • FAX:0748-48-6128
  • MAIL:info@tanabe-koumuten.com

 「緑の循環」認証会議に
よって森林認証された合法木材の
取り扱い店から資材の供給をして
建築しています。

Copyright (C) 田邊工務店 All Rights Reserved.