家づくりの流れ

1.はじめまして
家づくりに対する思いやご家族、普段の生活の中で大切にされている事などお聞かせください。

2.ご見学
ご希望に応じて建築中の現場のご案内、随時完成見学会を実施致します。

3.土地探しのお手伝い 基本プラン作成
当社お取引会社 秀和不動産様から、お客様のご希望やご予算に合う土地の提案をしていただきます。敷地に合うラフプランを作成致します。

4.資金計画
本体価格、各種申請費用、付帯工事費用、住宅ローンの手続き費用等の資金計画書を作成致します。

5.プランと資金についての考察
それぞれのライフプランやご希望に添えるよう基本プランをもとに、打合せ、同時に資金計画の見直し、住宅ローンの手続きを致します。

6.お見積り・プラン決定
最終のプランを決定し、最終お見積りの作成、ご堤出致します。

7.ご契約
設計図書・お見積り金額・工期工程・工事内容等をご確認いただき、ご契約をさせていただきます。確認申請、瑕疵保険手続・工期の打ち合わせ、設備機器ショールームご案内へと進みます。

8.地盤調査
表面波探査法による地盤調査を行います。必要に応じて地盤改良を行います。

*表面波探査法について
表面波探査法とは、物理探査の一種です。地盤に小さな地震を起振機で人工的に発生させ、地面の中を伝わる表面波の速さを2つの検出器が計測します。コンピューターにより、計測値を収集して解析を行い、測定した表面波の伝達状況と速度を調べることで地層境界が解析され、地層ごとの支持力や沈下量が推定されます。

9.地鎮祭
ご家族みなさまのご健勝お幸せと工事期間中の無事と安全を祈願いたします。同日、ご近所様へ工事着工のご挨拶に伺います。

10.基礎工事から足場設置
家の土台となる基礎の工事をいたします。基礎工事と並行し、設備の外部配管、基礎完成後、土台敷、外部足場を設置し、上棟の日を迎えます。期間1か月ほどを要します。

*一体打ちべた基礎について
水平部分と立ち上がり部を同時に一体施工。継ぎ打ちによって発生ジョイント部分ができず、強度と耐久性にすぐれています。また、シロアリの侵入防止にも効果が高いとされています。

11.上棟
家の躯体となる部分の組み立てを行います。上棟日と翌日の2日間を掛け、屋根の仕舞いまで作業を進め、大まかな家のかたちが出来上がります。

12.外部工事
屋根と外壁の仕上げ、サッシの取り付けをいたします。同時に電気配線、設備の配管工事をいたします。

13.気密断熱工事
外壁面の内側にグラスウールの充填断熱、気密防湿フィルム施工を行います。同じ頃、ユニットバスの組み立て、24時間換気システムDSDDの設置を行います。

14.内部造作工事
天井施工、内壁面へのボード貼り、間仕切り壁の設置、フロア、階段、造作収納などおおよその完成のかたちが出来上がります。上棟日から大工工事が終了するまでの期間が約3か月ほどとなります。

*現場内での打ち合わせ
この期間、日曜日など工事の休日を利用し、コンセントやスイッチの位置、カウンターの高さ、収納の奥行や広さなど、実際に住まわれてからを想像していただきながら、お施主様と担当者による現場打合せを致します。

15.仕上げ工事
塗装工事、左官工事、クロス施工、設備機器の設置、畳の搬入、建具の取り付け、照明器具の取り付け等をいたします。この期間、約1か月ほどを要します。

16.清掃
工事完了後、お引渡し前の清掃を行います。

17.完了検査・社内検査
公的機関の完了検査後、気密測定、社内での最終確認と機器の試運転等を行います。

18.お引渡し
快適に暮らしていただくための住み方のご説明をいたします。お引渡し後は、お困りごとへのご対応など、家守りとしてのお付き合いをさせていただきます。

会社案内

有限会社田邊工務店
事務所所在地 
〒529-1401 
滋賀県東近江市五個荘石馬寺町273

事業所所在地 
〒521-1331 
滋賀県近江八幡市安土町石寺183

  • TEL:0748-48-5847
  • FAX:0748-48-6128
  • MAIL:info@tanabe-koumuten.com

 「緑の循環」認証会議に
よって森林認証された合法木材の
取り扱い店から資材の供給をして
建築しています。

Copyright (C) 田邊工務店 All Rights Reserved.