K邸 リノベーション

鉄骨建ての倉庫と木造建ての建物を繋ぐ大規模なリノベーションを行いました。

まずは解体工事からのスタートです。

断熱材は耐久性、耐熱性に優れたグラスウールを使用、室内側には内部結露を防ぐ気密防湿フィルムを施工しています。断熱工事が終わると、内部の造作工事に入ります。

玄関増築に伴い棟上げを行いました。

外装はガルバリウム鋼板仕上げです。

完成

鉄骨造と木造部分の繋ぎ目に玄関を増築しました。

段差のないバリアフリー玄関。
お掃除ロボットで隅々までお掃除が出来ます。

空気汚れセンサーを搭載した24時間換気システムDSDDの排気口のひとつを、IHクッキングヒーターの前面に配置。レンジフードがなく、スッキリとした空間に。
フロアには西南桜を、天井には杉の羽目板を使用。無垢の優しさで、落ち着いた仕上がりになりました。

モザイクタイルがアクセントに。

カップボードの壁面に有孔ボードを貼り、小物が掛けられるようにしました

カウンターにフタを取り付け、ゴミを上から捨てられるようにしました。

倉庫の間取りはそのままで、吹き抜けにシーリングファンを設置。冬場の暖房によって起きる上昇気流を下降させる役割を果たします。

既存の階段に合わせてアイアンの手すりを設置。

リビングの一角に設置した小上がり畳コーナー。

2階の室内物干しコーナーと収納スペース。

タイルカーペット仕上げの床。埃の舞い上がりが少なく、カーペットの埃はお掃除ロボットがきれいに清掃。また、汚れた時には部分的に外して洗うことが出来ます。

増築を伴う難易度の高い工事でしたが、無事完成致しました。
こだわりのたくさん詰まった素敵なお家となりました。K様へ、心より感謝申し上げます。

 ご見学の案内

当社建築士の自宅をご見学いただけます

鉄骨の倉庫と木造小屋をリノベーションした当社建築士の住まいを見に来ませんか?

天井が繋がるお風呂、段差ゼロの玄関、レンジフードのないキッチンなどこれからの住まいを考えるヒントがたくさんあります。
内覧はこちらからどうぞ

社長の自宅をご見学いただけます

木造住宅の魅力をお伝えしたく、十数年前に自宅を改修しました。

無垢の木の床、漆喰壁など、年月を経て、味わい深く変化しました。どこか懐かしさを感じる我が家へ遊びに来ませんか。


ご見学を希望される方はお電話(0748-48-5847)もしくはお問い合わせページよりご予約ください。

会社案内

有限会社田邊工務店
木造注文住宅の設計施工請負 ・増築
 リフォーム・補修・外構工事

事務所所在地
〒529-1401
滋賀県東近江市五個荘石馬寺町273

事業所所在地
〒521-1331
滋賀県近江八幡市安土町石寺183


◉TEL:0748-48-5847
◉FAX:0748-48-6128
◉MAIL:info@tanabe-koumuten.com