田邊工務店の日々*代表 田邊のブログ
2022年11月
2022.11.24
蓮池も晩秋の色
東近江市での水回りのリフォーム工事も終盤になりました。
タイルのお風呂からユニットバスへの交換をメイン工事としています。
プラス洗面脱衣室、トイレのリフォーム、床の段差解消、内窓設置など。
ご不便をおかけしているにもかかわらず「きれいになるのを楽しみにしてるわ~。」
とご理解のあるお言葉に感謝です。週明けにはお引渡しの予定。
過ごしやすくなったことを実感してただけますように。
既存住宅の性能向上リフォームの普及を目指して、新たな補助金制度が新設される情報も届いています。
上手に様々な制度を利用しながら、皆様の日々の暮らしがより良いものになりますように。
自宅の裏の蓮池の様子を写真に収めました。
それぞれの季節にそれぞれの色がありどの季節もとても素敵。
何気ない毎日を大切に過ごしていきたいです。
2022.11.18
内窓について
朝夕、肌寒くなり暖房器具が必要な季節になりましたね。
冬場、窓辺の陽だまりは見た目にも温かく心癒されるものです。
その反面、室内で温めた空気が逃げていくのも窓なのです。
窓からの熱の出入りは約6割ほどになり、屋根、壁に比べてもっとも高い割合になっています。
窓の断熱性能を高めることが、省エネルギーで快適な室温を保つことに繋がります。
日差しの温もりはそのままに、熱を逃げにくくしてくれるのが内窓です。
今ある窓の内側に、もう一枚窓を取り付けることで、たくさんのメリットが生まれます。
今ある窓と内窓の間に、空気層が出来て、断熱効果や防音効果が得られます。
樹脂サッシを使用することで、サッシの結露を抑えます。
その他、防犯効果も大きく期待できます。
工事は比較的軽微なので、一日あれば取付も完了できます。
弊社事務所の内窓。YKKさんプラマードU。
リクシルさんからもインプラスという名称で内窓が販売されています。
樹脂サッシは、色のバリエーションも豊富で、おしゃれなのです。
どちらの会社さんも名前つけるの上手ですね~。(何の感心)
この季節、プチ断熱リフォームのご検討、いかがでしょうか。
2022.11.14
C値のご報告
東近江市F様邸の新築工事が竣工致しました。
お引渡しの前に、田邊工務店では、C値(相当隙間面積)の測定を実施しています。
F様邸は、0.31c㎡/㎡でした。
気密測定床面積1㎡あたり、0.31c㎡の隙間のある家ということになります。
この数字は、かなり気密性が高いことを表しています。
気密性能の高い住宅では、計画的に換気ができます。
隙間風はほぼなく、屋内でご家族が生活をされる上で汚れていく空気を排気口から排出し
排出した空気量と同量の新鮮な空気を給気口(屋内で決められた場所)から取り入れます。
2時間で家中の空気をすべて入れ替えることが、建築基準法で義務化されています。
折角暖めた(冷やした)空気を入れ替えるのがもったいないと思い
換気を控えられるお家があるかもわかりませんが、新鮮な空気の中で生活をされることは
健康に暮らす上でもっとも大切なことだと考えます。
アレルギー疾患やその他の不定愁訴からご家族をまもるために
新鮮な空気に満たされた暮らしをお勧めいたします。
気密性能、断熱性能に優れた住宅で、クリーンな空気を保ちながら
省エネルギーで家中が快適な温度に、そして温度差が最小限な暮らしをお勧めします。
先日、お友達と旧愛東町のひっそりとした佇まいのカフェに行きました。
季節の果物を使用された手作りのタルトが優しく心に沁みました。
お近くに行かれた際には、是非お立ち寄りくださいね。
東近江市平尾町572「茶房茶くら」さんです。
秋と冬の間、皆様も、ちょっと小休止してみてくださいね。
- 1 / 1