田邊工務店の日々*代表 田邊のブログ
2023.08.27
ガルバリウム鋼板にて
青空の元での外壁工事。塚本板金さんの背中に、西日が燦々と降り注いでいます。
ガルバリウム鋼板を既存の外壁に重ね貼りするカバー工法にしています。
ガルバリウム鋼板は、鉄の板に合金(アルミ、亜鉛、シリコン)をメッキしたものです。
錆びにくく耐久性に優れています。色も豊富にありますので、デザイン性も高まります。
軽量も優れた特性のひとつとして、住宅の屋根材にも多く使われるようになりました。
屋根材が軽いことで、地震の際の倒壊のリスクが軽減されます。
以前は、金属の外壁や屋根は、倉庫のイメージがありましたが、今は違いますね。
豊富な色からお好みをチョイスし、玄関回りなど部分的に羽目板で板張りにする。
サッシの色との組み合わせで遊び心を演出するなど、センスの見せ所のひとつにもなります。
米原市から来てくださっています塚本さんです。お世話になり始めて20年以上。
これからも、末永いお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。
ひそかに、私、塚本父の緩やかな話し方に心癒されているのです。
唐突ですがお知らせです
弊社の事務所では、サービングボード等の木工製品の販売もしています。
「KAPLA」(すべて同じサイズの積み木です。)を文字って「TAPRA」も…。
建築の端材を使って作ったものです。
ご興味がありましたら、お気軽にお問合せくださいね。お待ちいたしております。