田邊工務店の日々*代表 田邊のブログ
2023.10.22
我が家の手すり
この度、我が家も築十五年が過ぎ、外回りの全面塗装をすることになりました。
破風板をはじめ、木部の状態が気になりつつ数年が過ぎていました。
木製手すりの笠木部分が経年劣化していました。
塗装に先駆けて、笠木のみ交換していただきました。
猪田大工さんに施工していただいた笠木、素敵でしょ
樹種はメルサワです。
デッキ材をはじめ、外回りに使用されることが多い、木目の詰まった硬くて水に強い樹種です。
今回、ひび割れを知りながら放置していたことで、内部に水が浸み込み腐敗が進みました。
早い段階で、ひび割れをパテ埋めしたり塗装を施すなどの手入れをしていれば
交換にまでは、至らなかったのだと思います。
外壁は、長年風雨や日光にさらされながら、私たち家族を守ってくれます。
木質、サイディング、金属等、すべての材質に防水のための塗装が必要です。
目安は十年を過ぎたら、外壁の様子を気に掛けて見てくださいね。
焼き板は、板の割れや釘が出ていないか、サイディングは、指で触ってみて、
粉のようなものが指につかないか、継目のコーキングがひび割れていないか
ガルバリウム鋼板等は、錆やへこみがないかなど、外壁に温かい眼差しを向けてくださいね。
外壁の全面塗装は、足場も必要なので、費用も掛かりついつい先延ばしに。我が家も例外なくです。
年数が経つほど、張り替えや補修も必要になり費用がかさむこともあります。
思い切って、適切な時期に工事をなさってください。
きれいに塗装された我が家を思い浮かべると、今から、楽しみでワクワクしてしまいます。
夕暮れ時が早くなりました。
新しくなった笠木にもたれて夕暮れを眺めました。
明日も晴れの予報。秋晴れ、続きますように。